FC2ブログ

白磁の鉢にトマトスープ

IMG_4844_convert_20171111115846.jpg
藤井憲之 白磁 鉢  古川章蔵 色絵デタラメ文楕円皿


白菜が美味しい季節になってきたので
トマトジュースとコンソメで
簡単なトマトのスープを作りました。

今回は白菜の他に、じゃがいも、人参、鶏肉ですが
具材はその時にあるもので、けっこう何でも合いますね。
キャベツでも、ベーコンやウインナーでも....
じゃがいもはあっても無くても、お好みで。

お昼にサンドウィッチと食べて
夜は、ご飯ともう一度。
トマトジュースは無塩を使いました。
作り方は、私は自己流なのでクックパッドなどで調べて下さい。


少しアイボリーがかった白色の白磁鉢は、スープやお鍋の取り鉢
麻婆豆腐や酢豚などの中華おかず、またシンプルに白いご飯も
いいです。

形が美しいので、毎日のように使いたい器。
そして毎日使っていると、イイものだと実感できる器です。

IMG_4837.jpg

この白磁鉢は縁が開いた天開形(左)ですが
同じ作者の 飛青磁の鉢 は、やや丸みを帯びた碗形(右)です。
こちらもシチューや、小どんぶりにと活躍する形。
カフェオレのボウルのような形です。


立冬を過ぎて、温かいものが美味しいですね。
お腹にもやさしいです。
生野菜は身体を冷やすので、気をつけてください。
身体を温めると、免疫力が UP します。
トマトの栄養は、血管を強くして血圧にもいいし
リコピンは、お肌にもいいですよ。


関連記事

2017年11月11日 白磁・青白磁 トラックバック:0 コメント:0

<< 柿釉輪花向付 | 和!うつわ大好きTOP | 晩秋のご飯茶碗 >>












管理者にだけ公開する