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小原古邨 展/茅ヶ崎市美術館へ

小原古邨 展 茅ヶ崎市美術館


ここのところずっとお天気が良く
治りきらなかった風邪もようやく咳が治まってきたので
観たいと思っていた木版画を観るために
茅ヶ崎市美術館へ行きました。

美術館のリーフレットの表紙には、おや!
先日行った横浜の岩崎ミュージアム 秋の図書館 で見た
柄澤齊さんの作品じゃあないですか・・
茅ヶ崎にゆかりのある作家さんだったのですね。。

小原古邨は、日本画家から木版画を作るようになった人で
その花鳥画は色も構図も確かに日本画的です。
ですが、そこには古邨の独特なセンスあるモダンな構図、
そして版元の刷りも美しく、素晴らしい作品ばかりでした。

会期終了まであと数日というときで
想像以上に混雑していて、ゆっくりみるという状態ではなかったので
写真OK ,SNS OKということで
好きだなと思ったものを何枚か写真に撮ってきたら
なぜか鳥の図ばかりだったから
自分でも可笑しくなっちゃいます。

何と言っても色の濃淡、構図
絶妙ですね。

小原古邨
桜に烏


小原古邨
水辺の小鷺
水面に映る姿がお洒落です。


小原古邨
梧桐(あおぎり)にアオゲラ


小原古邨
こちらのタイトルはわかりませんが
水面の表現が美しいなと思いました。


茅ヶ崎市美術館は初めて行きましたが
閑静な住宅街にあるこじんまりとした
良い美術館で、とても落ち着きますね。
周りの環境もいい感じです。

2018年11月02日 アート トラックバック:0 コメント:0

銅版画の「染付 蓮池文」

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写真手前のシャインマスカットが載っているお皿は
瀬戸の棚橋 淳さんの鉄釉掛け分け7寸皿。
光沢のある飴色の部分が美しいお皿です。
マスカットの色を鉄釉が引き立てて良く合います。

秋ですね。

久しぶりの投稿になってしまいましたが
前回お知らせした10/8からの『版画工房 展』に出品した
私の作品をご紹介させてください。
自分の記録のためにもブログに書いておこうと思います。


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やきものの「古染付蓮池文」ふうに銅版画で描いてみました。
タイトルは 七月 です。
初夏、早朝の蓮池のイメージです。
(エッチング、雁皮刷り、手彩色)

染付の藍色の感じを出したくて
刷る前に、透明水彩で雁皮紙に少し色をつけ
刷った後でもう少し色を挿しています。


あとの2点は
以前家にいたビーグル犬の、私が大好きなアングルを
そのまま描きました。
(エッチング、雁皮刷り)

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何見てるのかなぁ〜の後頭部と
おしりです。
飼い主に見せる無防備な後姿がなんとも愛しいのです。


こんなアンティークなギャラリーで
6日間、工房のみなさんの素敵な作品を展示しました。
いらしてくださったお客様、先生と工房のみなさん
そしてギャラリーの関係者の方々のおかげです。
ありがとうございました。

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2018年10月19日 アート トラックバック:0 コメント:0

『河井寛次郎 展』パナソニック汐留ミュージアムへ

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見ておきたいと思っていた「河井寛次郎 展」
パナソニック汐留ミュージアムへ行ってきました。

河井寛次郎は、柳宗悦と共に民芸運動を推進した人で
民芸という言葉が生まれた背景には、実用の美、
名もなき陶工、職人が無心に造った民衆の日用品、実用品に
見い出された美しさこそ芸術、という考えがあるので
河井寛次郎といえば『民芸』、の印象が強かったのですが
氏にとっての美とは、実用道具でなくても
「そこにあるだけで生活が美しくなるもの」が
実用品であり必需品である、と考えていたようで
その作品は、写真を見て想像していたよりも
どっしりと大きく、力強い存在感で
しかも繊細な心遣いを感じられる
芸術作品そのものでした。


氏の考えに基づいて集められた身の回りのものや
氏の暮らし方、それ自体が「美」の造形表現だったのだと
感じます。


私の好みですが、
作品の中では「呉洲刷毛目の大壺」が魅力的でしたね。
あと印象にあるのは「黄釉泥刷毛目 碗」など数点の茶碗が
高台が竹節高台で、扱い易そうな繊細な仕事でした。
辰砂六角の箸置きも、色、形ともに上品で
美しかったです。
それと、氏が愛用していた黒田辰秋の根来塗りの手箱も
芸術品でした。
ネクタイ入れにしていたようです。

下の写真は「呉洲泥刷毛目扁壺」です。
(ちなみにこの展示会では呉須が呉洲と標記してありました。
色々な字を当てることがあるようです。)

河井寛次郎 呉洲泥刷毛目碗扁壷


こんな可愛らしい木彫もありました。
犬と猫です。高さが30センチくらいあって結構大きいです。
床の間や飾棚に置かれたようです。

河井寛次郎 木彫 犬と猫



寛次郎 没後50年だそうで
展示品は、京都の河井寛次郎記念館の所蔵品が中心です。
パナソニック汐留ミュージアムでは9/16(日)までです。
https://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/18/180707/



2018年08月22日 アート トラックバック:0 コメント:0

『版画工房』展

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少し時間が空いてしまいました。
10/10〜/15に私の通っている銅版画の工房の皆さんで
初めての『版画工房』展を開催し、私も何点か
出品、展示していただきました。

私は恥ずかしいので知人たちにはほとんど知らせなかったのですが
仲間のお知り合いの方たちが、初日からたくさんいらして
とても賑わい、楽しく6日間の日程が過ぎました。

こういう事は、準備のほうがたいへんで
・・と言っても、皆さんが頑張ってくださったのですが
それでも始まってしまうと、本当にあっという間です。

上の写真は、出品した作品の一部です。
橋本さんの「ほどけた花輪」のカップ&ソーサーを題材にして
版画を作ったものです。
やはり、好きなものをモチーフにするので
私の場合は、うつわや動物が登場することがほとんどです。



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横須賀、上町のギャラリーGris(グリ)さんは
戦前の建物がとても良い雰囲気で
きっとそのチカラが作品を引き立ててくれたのかもしれません。


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皆さんの作品は、あまり銅版画を見る機会がないという方にも
とても好評でした。

もし第2回があったら、今度はブログでもお知らせいたしますので
見に来てくださいね。
お忙しいなかお出掛けくださったかた
ありがとうございました。

2016年10月21日 アート トラックバック:0 コメント:2

横須賀美術館『嶋田しづ・磯見輝夫 展』

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連休初日の午前中は激しい雨だったので
予定していた墓参りは止め
観音崎の横須賀美術館へ。
コレは見たい!と思っていた企画です。

「嶋田しづ・磯見輝夫 展」ー 色彩とモノクローム ー
二人展ですが、特に興味があったのが
木版画の磯見氏の作品です。
これは、思っていた以上に良かったですね。

版画は、筆で描く絵画と違い、版に直接触りながら製作していって
それに、墨やインクを摺り込んで、紙に写し取るものなので
作者の持つイメージの迫力みたいなものが
版へ、リアルに伝わってくるような気がします。
作者が版と語りながら、格闘しながら、その材質を理解し
大げさですが、愛し、自分の表現したいイメージを作っていくー
特に木版は直接的ですね。。

磯見氏の木版は、作者が森や海、自然の中で聴き取った聖なる声を
版木となる杉板がその表現を手伝って、生命力のある作品が
生み出された、と感じました。
2003年頃からの近作は、
墨の濃淡、黒の強弱が生きていて
展示室はまるで、精霊に囲まれているかのような空間になり
素晴らしいものでした。。
久々に、滅多に買わない図録も購入しましたね。

いま、美術館受付で、ヒミツの言葉
「カフェをみた」というと
A5サイズのクリアファイルがもらえます!

4/10までね。
横須賀美術館
⇧割引券もついています。



2016年03月20日 アート トラックバック:0 コメント:0

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